展覧会の作品が間に合わず、ブログが更新されていません。
ごめんなさい。
もう少しで出来上がります。

さて、、、
先日のラジオおもいで歌謡の生出演に続いて
次回は10/14(火)にまるまる2時間出させていただくことになりました。
ということは、個展最終日は午後1時過ぎに会場に滑り込むということで、
午前中は不在にいたします。
橘和希さんといっしょに出演しますから、もちろん和希さんも
14(火)の午前中は会場にはおりませんので、
和希さんのファンの方も、ご承知おきくださいませ。

前回の音源は既に
「インフォメーション」にアップしてありますので、お聞きください。
書きたいことはたくさんあるのにここのところ
とにかく忙しくて更新できませんでした。
すみませ~ん。

しかし、ラジオの生放送に出演しますので、
これだけは先に告知しておかなくっちゃ! とばかりに久しぶりにキーボードの前に座りました。

                        

放送局:レインボータウンFM(79.2MHz)
番組名:おもいで歌謡うた物語
パーソナリティー:深谷次郎 & 橘和希
出演日時:9月16日(火)AM10:00~12:00の
       生放送番組
       私が出るのはおおよそ11:20~11:40の予定
放送エリア:江東区全域および江戸川区・
        墨田区・中央区の一部
        放送エリア以外の方は、インターネットにて
        生放送中の映像とトークを視聴いただけます。 
      
レインボータウンFMのホームページ
       http://www.792fm.com

番組への応援メッセージやリクエストなど、番組へのメッセージは
メールかFAXで受け付けております。

FAX:03-5634-0792
メール:info@792fm.com

誰かサクラになって応援メッセージ送ってくださいなぁ。
来る10月9日(木)~14日(火)
個展「文字屋水茎  山崎秀鴎の世界」 開催決定!
taki.jpg
会期中実演パフォーマンスがあります。
演歌歌手 橘和希さんといっしょに楽しい時間を。
080423_1250~01
和希さんも書家。賛助出品とパフォーマンスお願いしました。


賛助出品にもう一人中西圭三さん  現在作品制作中。運がよければ中西さんにも会えるかも。
080212_2149~01


詳細はまた後日お知らせいたします。
9月6日(土)は朝早くからパッチを着たお兄さんたちがせわしなく動き回っていた。
テントを用意する人。提灯を取り付ける人。屋台を設置する人。お囃子のやぐらを造る人。。。。。

 私は今日は中島先生のお稽古場で代稽古だからお祭りには出られない。
午前中は家の前に張る作品を書いた。模造紙3枚を張り合わせた大作。
かっちりとした楷書で「神明宮 祝祭礼」と書いた。(写真を撮ろうと思ったが叶わなかった。)
そしてお稽古。
今日も前が見えないほどのゲリラ豪雨に見舞われ、生徒さんたちはそれぞれ帰る人は帰れず、来る人は来られず、、、途中の人は ビショビショの濡れネズミになっていらした。
ほんの一時のことかと思っていたが、いつまで続くのだろう。このゲリラ豪雨。
誰が名づけたのか、正に「ゲリラ豪雨」。今年の流行語大賞に推薦したい。

 日曜は午前中から買い出しに行き、午後からのお客様に備えてお料理三昧。
まずは午後三時に友人が結婚式の挨拶を頼みに来てくれた。
お祭りの日にまた更におめでたいお話で、縁起がいい。
直ちゃん本当におめでとう。
約10年も前、私たち仲間はみんな次から次へと不幸に見舞われ、
よくいっしょに泣きましたね。
あなたももう三十路か?
よく立ち直って、幸せを掴んだ! 私はうれしい!!!
バンザ~イ!

今日もまた雷が鳴り始めた。
ゲリラというほどではないが、うっかりしている間に「祝祭礼」の紙は
雨にやられてボロボロに・・・。先に写真に撮っておけばよかったぁ。。。
残念。

雨にやられた我が家の前のテントと露店の風景
080907_1905~01080907_1905~02
この道が「奥の細道」で松尾芭蕉が通った日光街道。今では旧旧道になってしまったが。。。

宮入近くの御神輿。
あまり荒々し過ぎて私なんかは見ていて胸がドキドキしてきてしまう。
080907_1925~01080907_1909~01

やっぱり私にはうちの北海道の学生達の神輿が一番いいみたい。
感動して涙が溢れてくる神輿は他にはない。

宮入が終わって、また我が家に集まって来た呑んべー達
080907_2239~01


昼間に来てくれた人たちの写真も撮っておくべきだった~。
写真はこれしかないのぉ。
だってお料理係は忙しいんだもん!


来る9月6日(土)7日(日)は草加神明宮の大祭であ~る。

今まで私は特にお祭にも行かなかったし、宮入りも宮出しも見たことが
なかった。
今まで住んでいた所は集合住宅で、町内会なんてもんもあったのか
なかったのか、少なくとも興味がなかった。
 しかし、現在私のいるところは昔ながらの町内会がとても盛んで、
子供の頃以来久しく見ていなかった回覧板が回ってきて少し感激。
7日(日)は私の家を開放する。
とは言ってもそんなに大勢が押しかけてくると言う訳でもないだろうけどさ。
お酒を振舞い、何か美味しいものを作ってお出ししよう。
こんな時にはいったい何を作ればいいのか。。。
枝豆、鳥のから揚げ、それから・・・・・もうつまった。
そうだ、まだ蒸し暑いから冬瓜。冬瓜を湯掻いてアンをかけ、冷たく冷やして
お出ししよう。
部屋を掃除しなきゃ。今から楽しみです。



ちなみに私の家はごく普通の民家なり~。
ご紹介しよう。
071129_1224~01
門。お祭までには例の書道教室の看板取り付けたいなぁ。。。智君よろしく~。


071129_1242~02
玄関

071129_1229~01
今、玄関に立って廊下を見ています。突き当りが台所。
右にトイレとお風呂と二階への階段があり、左には和室が二部屋とリビングが並んでいます。

071129_1234~01071129_1234~02
1階の和室を二間、お教室にしています。その奥にかすかに見えるのがリビング。
お祭には一階を開放しまぁす。

二階はお祭には関係ありませんが、とりあえずここまで来たから。。。

071129_1242~01071129_1239~01
二階に上るとまず洗面台。そして廊下。それから二階のトイレは洋式。トイレの画像はやめとこう。


071129_1237~02
これが私のベットルーム。夏は暑いから1階の和室で寝ることが多い。


071129_1239~02
真ん中のお部屋は仏間 兼 きもの部屋
そして 愛犬スズリ


そしてそしてお見せ出来ないすごい部屋。
きゃ~~~! これはゴミの山?  いいえ、これは作品部屋。  失礼な!!!

071129_1241~01

作品と、私が書いた物が載っている出版物。ポスター、パンフレットなどの山。
今はもう少し片付いています。

と、調子に乗って我が家を恥部までお見せしてしまいました。


お祭の画像はまた。。。
