明けましておめでとうございます。
昨年はみなさんのお陰でいろいろな事を経験し、
多くを学んだ一年でした。

本年もどうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

さて、いよいよ年明けの今日 1月1日 ホテル日航東京で
書初めショーを行います。
台場駅駅前のホテル日航東京 一階ロビーで
11:00~11:30
午後3:00~3:30
の二回行います。

演歌歌手 橘和希さんと
和田弘とマヒナスターズの最後のボーカル 田渕純さんをお迎えして
楽しいお正月のひと時をごいっしょに過ごしましょう。
12月19日(金)に浅草の文芸館で司会者の為の歌謡ショーみたいなのが開催された。どんなショーなのか、、、ちょっと興味あり。友人の橘和希さんが出演されるというので、応援に駆けつけた。歌の部門ではもう一人深谷次郎さんがご出演。他にも何人か出演しておられたが、私の顔見知りは以上。司会者部門で私のマネージャーをしてくれている玉ちゃんが出ていないかとパンフレットを見たが出ていなかった。
photo_02.jpg


草加から浅草までは東武伊勢崎線で一本。   と今までは思っていた。しかし、文芸館はつくばエキスプレスの駅の真上というので、ちょっと面倒だけど北千住で乗り換えて行った。そうしたらなんと浅草まで早いこと早いこと。今までは北千住から浅草まで駅にして7つめだった。それが、つくばエキスプレスはなんと2つ目ですよ。ほんとに便利になりました。

いよいよ開演。というのに待ち合わせしていた純くんが来ない。
純くんと言うのはあのマヒナスターズの最後のボーカル。
PC200018_convert_20081223065907.jpg
この画像の一番右の彼。
一番左は佐竹さん。(中森○菜や中村あ○み、穴○夕子などをヒットさせた必殺仕掛け人)
そして和希さんと私。
これは帰り道つくばエキスプレスの浅草駅にて。

話は元に戻してショーの行方は、、、まず第一部は司会者の皆さんのご紹介。
歌手が三組四人に対して司会者が約10人。
演歌の前振りなどを披露していく。
そして第二部。紙きり漫談とハーモニカ漫談。
最後に歌謡ショーで、和希さん、次郎さんの登場。
なかなかおもしろい舞台だった。
これだけ親しくしているのに、和希の舞台はなんと初めてだった。
すばらしい! 歌唱力は抜群だった。
和希さんが舞台の上で元旦のホテル日航東京 ロビーでの書初めショーの宣伝と山崎秀鴎の紹介をしてくださって感謝。

その後みんなで草加の和希さんのお店に集って、飲んで歌って盛り上がり、
未来の構想なんかを語り合ったのであ~~~る。
第二回 山崎秀鴎の世界はお陰様で盛況のうちに幕を閉じ、
間もなく12月18日(木)からお台場のホテル日航東京に於いて
第三回 山崎秀鴎の世界が開催されます。
ホテル日航東京は私の個展第一回展を開催した場所です。

今回は12月18日(木)~翌1月13日(火)です。

作品の内容は10月の春日部ロビンソン百貨店での第二回展の作品に
何点か新作を加えたものです。水島新司先生の最新作
12月18日発売の「友よ」も出します。
第二回展は力を注いだので、見落とした方は今回のホテル日航 必見です。

書初めショー
1月1日 午前11:00~11:30 午後3:00~3:30
1F メインロビーにて
演歌歌手 橘和希さんをお迎えしてトークに歌にそして書に。すてきなお正月のひと時を過ごしましょう。
山崎秀鴎が橘和希さんの歌に乗って書きます。

1月1日に限り、控え室にて風呂敷やティーシャツにお好きな字をお書きします。7500円
お好きな字を考えていらしてくださいませ。


冬の陽だまりが気持ちいい。
そんな陽だまりに落ち葉がハラリ。そしてハラリ。。。
あの見事に色づいたお隣の蔵屋敷の紅葉もいつしか病葉(わくらば)となり、
人通りの少ない路地に山となっている。
先日落ち葉履きをしたら、ものの5分と経たないうちに腰が痛くなり、
我が家の前にたどり着かぬうちに小休止。
今日は竹箒(たけぼうき)を買ってきて、いざ挑戦!
恐るべし竹箒!
腰も痛くならないし、おまけにもの凄い勢いで落ち葉が掃かれていく。
081212_1124~01081212_1126~03

うちの愛犬スズリも家から出てきた。
まるで手伝いデモしているかのような気分なのか、得意げに落ち葉の番をする。




そして誰かが近づいてくるとこうしてじっと見ている。
いったい何を思っているのか、不思議不思議。
081212_1127~01
ほうら、こんなに目を凝らして。。。。。
そして耳を澄まして・・・・・・・
冬の足音でも聞いているのか。



こうして冬の陽だまりの路地はきれいに落ち葉履きを終え、冬の将軍様を迎える。
081212_1138~02

友人 カネちゃんが一大決心、脱サラして焼肉屋を開店した。
「炭火焼肉 寿恵比呂」 もちろんロゴは私 山崎秀鴎書。
そしてデザインはヨーチンこと佐藤揚二郎。
螳・ョ咏・繝ォ縲?轤ュ轣ォ辟シ閧峨??蟇ソ諱オ豈泌曹+009_convert_20081221231519
かねちゃんのお兄さんが錦糸町北口駅前で同名の焼肉店を成功させている。
かねちゃんは親ごさんもご兄弟もご親戚もそれぞれに焼肉屋をやっておられるらしい。
有名な炭火焼肉トラジもご親戚だとか。。。
同じ肉を大量に仕入れるから安くてよい肉が手に入る、そういうことらしい。

プレオープンにご招待をいただいたので、タラフクいただいてきた。
こんなに分厚いタンは初めて食べた。タンは硬いから薄く切らなければ食べられない。
しかし、いいタンは柔らかいから分厚く切れるんだそうだ。
こんなに柔らかいハラミも初めて食べた。私は今まであまりイイ所で食べていなかったようだ。


左がこの店のオーナーカネちゃん。真ん中前がデザイナーのようちん。
真ん中後ろがフランス料理人 森田。そして右が私。
螳・ョ咏・繝ォ縲?轤ュ轣ォ辟シ閧峨??蟇ソ諱オ豈泌曹+015_convert_20081221232524



この店をご紹介しておこう。
Scan10004_convert_20081222003550.jpgScan10003_convert_20081222003122_convert_20081222003858.jpg


山崎秀鴎のホームページを見た、と言っていただいたら、安くしてくれる・・・かなぁ。。。
そんな話は聞いていない。
