ようやく叶ったおっさん四人によるプチ旅行。何年も前からはとバスツアーを企画しながらなかなか叶わなかった。今回は私が運転して日光、鬼怒川へワイワイがやがや大騒ぎ。
もともと肇ちゃんが房総半島に行きたいというので、鴨川に行く予定だったが、タオリンが「先生の作品見に行こ」と言ったところから日光、鬼怒川へコースを変更したのだ。もともと日光や鬼怒川というのは、私の得意なコースで、20年前から10年前の10年間には毎月マイカーで出掛けていたところだからナビなんてなくても気軽に出かけられるところなのだ。

 朝は8:30に集合して鬼怒川に向けて車を出発させた。もしかして私が疲れた時には運転を代わってくれると言ってくれたやさしいミウミウはわざと免許証を忘れてきた。4年前ワイハでもみんながわざと免許証を忘れてきて私は一週間ずっと運転する羽目になったが、このパターンは今でもいっこうに変わらない。

 道は空いていてスイスイあっという間に鬼怒川温泉に到着ーーー!
まずは、龍王峡へみんなを連れて行こう。先日鬼怒川温泉ホテルの統括部長さんに連れて行っていただいてとてもよかったので、今度は私が案内する番だ。(写真は撮り忘れた。残念。)
 そして、鬼怒川温泉ホテルで私の作品を見よう。今日は専務の金谷譲児さんも統括部長の吉澤さんも不在と聞いていたので勝手に見て帰ろうかと思っていたが、ちゃんと総務部長の角田(すみだ)さんが手ぐすね引いて待ち構えてくださっていて、皆でお食事までちゃっかりごちそうになってきた。
豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+009_convert_20100924233335
その時の画像 私の作品「結旅」(ゆいたび)の前で
左からタオリン、私、ミウミウ、肇ちゃん。
たらふく食べて満腹満腹のおっさん達。



豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+013_convert_20100924233556
その後舞台は金谷ホテルに移してラウンジでティータイム。その後車は金谷ホテルの駐車場に置いていただきライン下りに乗船。初秋の爽やかな風が頬をなで、川の冷たい水が時折顔にかかって気持ちいい。

わびしいおっさん達のプチ旅行もそれはそれでとっても楽しい思い出を作ったのであった。
また行こうよ、わが友おっさん達!
2010.09.24 銀幕のスター
銀幕の麗人とか銀幕のスターなんて言葉がある。
今私は“銀幕”ならぬ“禁マック”を敢行中。
大好きな“ビッグマック”を我慢して一ヶ月半。やっと10キロ減量に成功した。よく頑張った自分へのご褒美に今日だけマックをご馳走しよう。さすがにビッグマックは“ヤバい”ってことで、チーズバーガーを注文しようと心に決めて松原団地駅前のマックへGO! しかし、運が良いというのか悪いというのか、その日はたまたま「クォーターパウンダーチーズが200円!」って大きなポスターが貼り出されている。いやいけない! 絶対いけない! 負けるな私! 気がつくと「クォーターパウンダーチーズ」って言っていた。どの口がそんなこと言ったのか記憶が定かではないのだが、確かにクォーターパウンダーチーズが出てきて、私はそれを食べた。
そして、翌日確実に1キロ増えた。そんなに顕著に表れるものか? それとも偶然か? どちらにしても私の減量は“10キロ”ではなく“9キロ”になった。1キロ減らすのは大変だが増やすのはいとも簡単なのだと痛感した“禁マックのメタボン”なのであった。
2010.09.15

私がダイエットを公表してから協力してくださる多くの方々、足を引っ張ろうとする方(ほんの数名)、見て見ぬふりをする方、そっと遠くで見守ってくださる方といろいろだ。

 毎週土曜日にはわが師中島玉鳳の教室で講師を勤めている。もうかれこれ25年になる。おけいこ日には必ずお食事を用意してくださるのだが、最近は炭水化物を抜いたダイエットメニューをお出しくださっている。
元々先生の長女はるみさんが作ってくださっていたのだが、ここのところはるみさんの三女彬乃さんが用意してくれるようになった。


繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+006_convert_20100912140327
先日無事に就職が決まった彬乃さんの手作り。
オムレツ、野菜のスープ(透き通ったスープが夏にさっぱりと胃に優しい。)、オクラと野菜の煮物(油を使わない炒め物かもしれない)
やっぱり私が自分のために作るものとは違い、時間をかけ、心をこめて作ってくださるものはおいしい。



豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+005_convert_20100912140518
これははるみさんの手料理。
野菜のグリル(美しい。いかにも食欲をそそる)  お魚(いつも言い当てられない私だから知ったかぶりはやめて“お魚”としておこう。) 野菜たっぷりのお味噌汁


いよいよ痩せないわけにはいかなくなってきた。ダイエット第5週、体重はここのところ測っていないが劇的に減った、、、はず。。。パンパンだったズボンがブカブカになったのだから。


そんな今日この頃、ちょっと油断した私はホテル朋泉に足を踏み入れてしまった。
するとやっぱり若旦那がニヤリと不敵な笑みをたたえて近寄り、私の目の前にクッキーを差し出した。ほら来た、その手には乗らない!
「わたくし、クッキーは嫌いなので。。。」とバシッと言ってやった。
すると、
「これっ、ゴディバなんですけどいいんですか。。。」と引っ込めようとする。
あろうことか私は
「それじゃあ一つだけ。」と言って二つ手に握っていた。「ったく私ったら弱いんだから!!!」

その後は若旦那のペースにまんまと乗っかっちゃって第一朋泉ピルのタイ料理屋に付き合うことになった。今回は社長が店舗に用事があるのでついでに寄るだけというたてまえだが、そんなわけはない。タイ料理は私の大好物だ。
隶紋シ懈浤陝カ蠕後☆郢晢スァ郢晢スシ+003_convert_20100621155004_convert_20100912184742

誘惑に負けた私がとった行動は自分で自分を納得させること。「炭水化物さえ抜けば大丈夫。グリーンカレーはダイエットメニュー、炭水化物は入っていない。。。空芯菜の炒め物も大丈夫、野菜だから。。。蟹の炒め物、、蟹は食べるところなんてほとんどないんだから大丈夫。。。」こんな感じだ。
そして気がつくとお腹はイッパイいっぱい。「たまにはご褒美、大丈夫」とこんな具合にたった1日だけ、自分を甘やかした。


恐くて体重計に乗ることが出来ない今日この頃である。


しかし、このまま負け犬になり下がる秀鴎ではない! と、プロテインを購入してきた。夜はところてんとプロテインにしよう!!!
豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+017_convert_20100912155448
薬局で聞いたら、筋肉をつけるか、ダイエットをするのか聞かれた。だから私は「筋肉をつける為」と見栄をはろうとしたが、やはり正直に「ダイエット」と答えた。
豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+018_convert_20100912155629
「減量が必要なアスリートに」、、、、って「減量が必要な」はいいけど「アスリート」はちょっと疑問が残るがここはスルーだ。

プロテインはおいしい牛乳に溶いて飲むのだ。牛乳は明治の「カルシウム牛乳」と「コラーゲン&ヒアルロン酸牛乳」を届けてもらう手続きをした。牛乳ボックスに届けられるなんて懐かしいじゃないか!子供の頃はみんな牛乳をとっていたのだ。朝早く散歩すると新聞配達の人と牛乳配達の人に出会う。夏の早朝は気持ちよかったものだ。
豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+019_convert_20100912155744
 

私はこんな風にしてまだダイエット進行中だ。
残念ながら挫折はしていない。そして私は絶対やり遂げる決意を固める今日この頃であ~~~る!

私がダイエットを始めて1カ月が経った。そんな話題をしていたら、タオリンったら「先生、そりゃブログに載せた方がいいですよ。引っ込みつかなくなるから。。。美フォーアフターで痩せた写真とブクブク太ったみっともない写真両方載せればいいじゃん。」、、、、、ちょっと待って! 「ブクブク太ったみっともない写真」って誰の写真よ!? これ、本人はそんなことを言ったなんてどうやら覚えていないらしい。「悪気がないほどタチが悪い」とはアンタのことだよ!

私がダイエットをしていると言うと、必ず「どんなダイエット?」と聞かれる。それはみんなどれが一番“ラク”で“効き目がある”のか気になっているからに違いないからなのだ。
・カロリーを減らす
・油ものを取らない
・夕食を抜く
・きゅうりダイエット
・炭水化物ダイエット
・プロテインダイエット
といくらでも出てくる。まずカロリーを減らすというのはだいたい食事の全体量を減らすということで、それは効き目があるだろう。が、そんなの生ぬるい私には向かない。
油ものについては「油を使わないで焼いた」とか「ノンオイルドレッシングを使用」とか更には「オリーブオイル、それもエキストラバージンオイルを使用」なんて言っている人もいる。が、、、油ものを取らないというのは全く関係ないというのが最近の研究発表の結果。人によって、また医師によって言うことが違うからどれが正しいのかなんてわからない。けれども以前にダイエットの特集番組を2時間特別編成でやっていたものによると、太る原因の大半は「炭水化物」なのだそうだ。脳に与える栄養の分、朝と昼それぞれご飯茶碗に8分目くらいを取ったら、夜は炭水化物を抜かなくてはいけないのだと言っていた。寝ている時には脳が働かないから、そこに炭水化物を取るとすべて体の余分なお肉になってしまうのだそうだ。炭水化物って何? 書き出してみると、私の好物ばかりなのだ。ラーメン、焼きそば、ごはん、チャーハン、カレーライス、お好み焼き、ピザ、うどん、パスタ、、、極め付きは私の至福のビッグマック!!! え~~~!? 不幸のどん底!
やはり炭水化物ダイエットは私にはムリか。では、どんな方法にする。。。
自分が見てきて確かに効き目があったものと、自分なりに納得出来た物を実行しよう。
自分が見てきて確かに効き目があったもの、

それは以前友人がきゅうりダイエットをして、約5ヶ月で50キロ痩せた。これは私がほぼ毎日見ていてどんどん痩せて行ったからまず間違いない。私の目の前で味噌をつけたきゅうりをボリボリと音を立てて食べていて、やけに美味しそうでうらやましく見ていた。見る見るうちに120キロの鈴木さんが70キロになった。その代わり彼のお腹はダラ~リと皮が垂れ下がった。

それからもう一人、サクゾー(桜井さん)は全体のカロリーを減らし、太り易いもの(炭水化物)を減らした。半年で22キロ痩せた。それこそゲッソリでビックリしたものだ。

常にぬる~い私はそんな過酷なダイエット出来るはずもなく、世の中の大半の人が挑戦して失敗している“ラク”で“確実に痩せる”方法を模索してきた。以前「だいたいラクにやせようだなんて考える人は痩せない。本当に痩せるような人はそれ以前に太らない。自分に厳しく出来ないから太るのだ!」 と言っていた私が太った。足が悪くなって歩かなくなった。たばこをやめた。一時のストレスがわが身を肥やした。理由はどうあれ、本気で痩せる決心をしないと、痩せない! これが結論だ。ラクしてやせるなんてないのだ。今度ばかりは真剣ダイエット実行中! ホテル朋泉の若旦那の美味しいもの攻撃にも乗らない。寿司屋のトシちゃんのブッフェの誘いも断った。金谷ホテルの奥様のブッフェの誘いも断った。そして自分なりにダイエットメニューを作って食べている。炭水化物は全く摂らないというのは私には難しいから「なるべく」摂らない方法で進めている。
そんなダイエットメニューを公開しよう。

夏はやっぱり冬瓜の煮物 鳥のひき肉で餡を作った。
繝。繝九Η繝シ+003_convert_20100903184238

とろろそば。(うどんは炭水化物だけれどもそばは違うらしい。)(天婦羅はまずい!)
繝。繝九Η繝シ+001_convert_20100903184123

サラダそば(一人暮らしだから一度買い物すると材料が余って何度も同じものを使用することになる)
繝。繝九Η繝シ+002_convert_20100903184202

納豆袋詰め焼き と コンソメスープ お刺身わかめ
鬟滉コ・002_convert_20100903183529

ポパイサラダ(カリカリベーコン中華ドレッシング)
鬟滉コ・003_convert_20100903183643

湯豆腐(豆腐、タラ、白菜、お揚げ、わかめ、きのこ)
鬟滉コ・007_convert_20100903183740

モヤシ、豆腐、ワカメ   ほうれん草炒め卵とじ
鬟滉コ・010_convert_20100903183826

きゅうりともやしとワカメの和え物  豚肉とメンマの炒め物
繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+010_convert_20100903192705

シュウマイ(ここでよくないのは“肉”でも“油”でもなく、“皮”なのだ。しかし“ごはん”を摂らないからこれくらいの炭水化物はオーケーとしている。
繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+009_convert_20100903192627

お揚げ納豆詰め焼きで余ったお揚げに湯豆腐で余ったしめじと白菜を入れて煮てみた。
繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+004_convert_20100903192534


得意料理の味付けたまご(お弟子さんの和田大蓮さんは今まで食べた味付け卵の中で一番おいしかったという感想を寄せてくれた。正直ものだ。)(ここでダイエットによくないものは黄身)
繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+002_convert_20100903192422


ハンバーグ コンソメスープ煮 余り野菜添え  余った和え物
繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+001_convert_20100903192234


飲み物ははちみつレモン
鬟滉コ・005_convert_20100903183910


とこれが毎食ごとのメニューだ。
若旦那は言う「ダイエットダイエットっていうけど、先生量が多過ぎじゃありませんか?」
そうなのだ、一人で作ると材料をほんの少しずつ使っても出来あがるとけっこうな量になってしまうのだ。それにしても夜ちょうどお腹がすいた頃にもんじゃや鳥雑炊や焼き鳥の写メを送ってくるのはやめてほしい。それからこういうお土産も買ってこなでほしいのだ!
鬟滉コ・006_convert_20100903192930
おまけに「ダイエット協力したいのですが今長崎に来ています。ここには先生の大好きなカステラがあります。木箱に入ったザラメ多めのをキープしました。」そんなメッセージまで添えないでほしい。

横田さんと龍君はサイパンのお土産をくださる。(私がダイエットしているのも、チョコに目がないのも承知で)
繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+007_convert_20100903192824

おまけに昨日は恩田さんが和菓子(きみしぐれ)を6個もくださった。(写真を撮る前につい食べてしまった)

我が弟子たちは皆、師匠思いでやさしい。1ヶ月で4キロ痩せたのにあっという間に1キロ太った。

世の中は天使と悪魔が常に微笑み、手を差し伸べる。人生ぬる~く生きてきた私がそんなに厳しく自分を律するなんて至難の業だ。今後私のダイエットはいったいどうなるのか。。。その行方は迷走を続ける。。。
