2010.10.29 朝顔は秋の花
髯ク繧ャ繝。+010_convert_20101019073907


これは7月5日の草加朝顔市で買い求めた朝顔だ。
それがなんと4ヶ月近く咲き続けている。
私のように早起きの苦手な人にとっては朝顔なんて咲いている所にはめったにお目にかかれない。
朝早く咲いて、陽が昇ったらすぐに萎れてしまうから、ちょっとゆっくり目覚めると花は開いていないのだ。しかし、今年は異常気象のせいか、それとも北側のベランダに置いたおかげか、昼近くまで咲いているし、10月下旬までこうして花をつけている。

そういえば俳句の季語では朝顔は秋の花なのだ。
昔の季節とは多少ずれているから夏の終わりも「秋」と表現しているのかもしれないが、今年はもう11月になろうというのに街のあちこちで朝顔を見かける。異常気象のせいだとしたら、異常気象も悪いことばかりではないのか。。。
更に今年の夏、秋には蚊が異常に少ない。これは暑いうえに雨が少なかったからボーフラがみんな死滅してしまったらしいのだ。秋に雨が続いたらその分蚊が異常発生すると言われていたが、それもなかった。
人生万事塞翁が馬(じんせいばんじさいおうがうま)というものか。
世の中悪いことばかりではない。悪いことが良いことを生み、良いことが悪いことを生みだす。一喜一憂せずに流れに身を任せてみようじゃないか。

こうして私は朝顔が咲いただけで「人生流れに身を任せてみよう」とまで飛躍する。風が吹いたら桶屋が儲かる式である。これほどに適当な哲学を語るペテン師も少なかろう。誰か私の暴走を止めてくれる方募集します!
泉忠道、私の三十年来の友人だ。
ピアニストの小原孝が紹介してくれたのだ。孝も何度かご紹介した通りピアニストとしてはそうとう有名なのだが、それがこちらも負けてない。森久美子さんや榊原郁恵ちゃんらと共にオペラやミュージカルで活躍していたテノールの歌手だ。
当時から島田歌穂さん夏木マリさんの歌の先生をしていたのだが、どうやらその弟子の数が多くなり過ぎて本来の歌手業に手が回らなくなってしまい、結局舞台は降りてボイストレーナーに専念しているという変わりだね。現在は「テニスの王子様」の歌唱指導をしている。ミュージカルの歌唱指導をすると出演者のほとんどを教えるわけだから、一つの演目を引き受けるごとに数十人の弟子が増えるということになるのだ。と言ってもそのままお教室に通い続ける人は少なく、その舞台が終わるまでの一時期集中型だ。だから黒柳徹子さんや和田アキ子さんのような大御所から今売出し中の若手アイドルまで数えきれないお弟子さんが通り過ぎていく。

忠道は夜はスナックをたった一人で切り盛りしていて、先日三十三周年を迎えた。まぁ店主が店主だからお客も一風変わった人たちが出入りする。先日行った時には俳優の筧利夫さんがいらしていた。その後やってきたのはこの人。
驥題ーキ繝帙ユ繝ォ+005_convert_20101025005835
左がうさぎさん(池上ちかこさん)。舞台で音楽監督をしている。最近では実に今日文化勲章を受章した蜷川幸夫さんの舞台で活躍中。(右は泉忠道)
その日はすてきなお仲間をお連れになった。
驥題ーキ繝帙ユ繝ォ+006_convert_20101025010039
私の隣りはかみむら周平くん。世界音楽祭で作曲大賞を受賞した逸材。現在蜷川幸夫さんに厳しくも大切に育てていただいている日本音楽界の新星。
右から二番目は音楽プロダクション カンパニーAZAの社長安東義史さん。穏やかでい~カンジの人。近くでよく見れば見るほど風間トオルに似ている。
一番右がカンパニーAZAのプロデューサー青木珠美さん。この若さでプロデューサー。どうやら切れ者らしい。
この画像、シャッターを押してくれたうさぎさんが酔っぱらっていたためか、みんなが酔っていたからか、単にカメラが悪かったのか、周平くんも青木さんも実物と少し違って見える。実物はもっと美男美女だからご本人がこの画像を見たらきっとガッカリされるだろう。いつかリベンジに写りのいい画像を載せましょ。

みんなで忠道特製の餃子を食べてワインを開けて、楽しいひと時だ。忠道の餃子はたぶん日本一おいしい。実は彼、赤坂の有名中華料理店の御曹司なのだ。忠道の餃子を食べたいのは山々、しかしこんな夜中に食べたら私のダイエットは水の泡と化してしまう。ここは我慢だ! 目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように私は人の見てないところでよだれを垂らした。。。お酒なんか飲めない私だが久しぶりに盛り上がって朝の四時まで忠道の店に居座った。もう店主の忠道はカウンターの内で寝息を立てている。急に起き上った忠道は
「さあ、もう閉店よ~! この辺にしましょ。」
ということで店を出てうさぎさん、安藤社長、青木プロデューサー、周平くんと私の五人で歩き出したらなんといい香り。カレーだ!やばいっ! 世界最強の空腹を呼ぶカレー登場。。。どこだよ! っと見回したら、なんと目の前の店だ。 インド人もビックリ! インド人がやってるカレー専門店。“いけない! 絶対ダメ! 何のために忠道の餃子を我慢したの!!!” 私は内なるもう一人の自分と闘った。そしてなんとか通り過ぎようとした瞬間、
「なんだー、いい匂いだなぁ。カレーかー。。。さぁ入ろう!」そんなこと言うのはいったいどこのどいつだぁい。安藤社長だよ! もう歯止めのきかなくなった私ははからずも「いいですねぇ、おなかすいちゃった」なんて言ってしまった。 “ライスを抜いてもらえばいい。炭水化物さえ食べなければ大丈夫さ。” ともう内なるもう一人の自分に言い訳している。
「ライス抜きにしてもらえますか?」と聞いてみた。そしたら本当にそんなメニューがあるもんだ。“野菜カレーのライス抜き” よっしゃ!!! これでいこう!
それを聞いていた周平くんはライス半分にした。それが、、、運ばれてきた周平くんのライスがちっとも少なくないではないか。何か不安がよぎった・・・・・では、社長のライスは・・・・? や、やっぱり。。。超大盛り~。「大盛りなんか頼んでないよ~」ってそんなこと言ったってここはもともと多いんだもんしかたない。すると社長は迷わず「すいませ~ん、お皿くださーい!」と言ってお皿をもらうとご飯を半分その皿に移し、私の前に置いた。「食べて。」
「あ、あの~、私は、、、い、いただきま~す。」ホントに私は意志が弱い。昔からだ。泣けてくるよ。
こうして私は満腹と眠さでフラフラしながら新宿から草加まで原付を走らせた。草加の空はもう白々と明けていたのであった。
2010.10.24 カメ騒動
ある日の日暮れがた、カメに遭遇した。
って何の事だかおわかりいただけるだろうか。
草むらをカメが歩いていたのだ。
こんな時皆さんはどうするのだろう。
私は、、、警察に通報? それとも動物保護団体に通報? 動物保護団体の連絡先を検索しに帰っているうちに見失ってしまうかもしれない。警察でもないだろう。。。どうしよう。。。
たかがカメでそんなにうろたえるなよ! とおっしゃるだろう。
しかし、たかがカメではないのだ。
ことのほか元気でじっとしていないし大きくて重くてどうにもならないのだ。
たぶん噛まないだろうけど、それだって定かではない。
とりあえず、どこかへ行かないよう「止まれ!」 と言ってはみたが聞き入れてもらえるわけもなく、では力ずくで・・・とやってはみたが奴の方が力は強い。

そうこうしているうちに近所の人が110番に通報したらしく警察官2名が到着。

結局警察官も私と同じようにカメの行く手を阻むべくいろいろやってはみたが、カメに押されて止められず、なんとか持ち上げてはみても重くて持って歩けはしない。結局二人ではどうにもならず電話で応援を依頼している。

って、いったいどんなカメなのか気になってきたでしょ。

その画像がこれ。左奥に見える足が警察官。
髯ク繧ャ繝。+012_convert_20101020092530

陸ガメ。
インターネットで調べてみても「陸ガメ」とだけで、詳しい種類はどれも少~し模様が違っていてわからなかった。どなたか詳しい方教えてくだされ。

人生ビックリするようなことが起こるものだ。わざわざブログネタを探さなくても向こうからやってくる。


結局警察の応援隊が大きなボックスを持ってきたが、そのボックスにも入りきれず、ワゴン車にそのまま三人がかりで積み込んで引き上げていった。その後、ほっと一息つく間もなくご近所から電話が入り、、、
「うちのカメが逃げちゃったんですけど、お宅に伺ってませんか?」
え~!? 伺ってませんかって、そんなお客さんじゃないんだからぁ、、、。
ちょうど今しがた警察に引き渡した旨お話しして電話を切り、すぐに警察に問い合わせて飼い主がわかったから返してあげてほしいとお願いした。

こうしてカメ騒動は一件落着!  ※米騒動でないからお間違いなく。間違えないか。。。さて、この大騒ぎはいったい何だったのだろうか。とりあえず良いことをしたのか。それとも骨折り損のくたびれ儲け? いや、そんなことはない。こうしてブログのネタにしているではないか。それになかなかおもしろかったし、誰も傷ついていない。いやいやそんなこともない。いっしょにいた山田君は事のついでに職務質問を受けたのだ。
鬯シ諤貞キ・004_convert_20101020002400

いったいどこが怪しかったのか。最初はカメ騒動の事情聴取かと思ったがどうやらいろいろ聞かれて職務質問というものらしき質問攻めにあったらしい。私は何も聞かれなかったから彼を置いて先にさっさと帰ってきてしまった。別に見捨てたわけではない。だってそんなことになっているとは露ほども知らなかったのだから。山田君、ごめんね。お気の毒さま、きっとあなたが怪しい顔していたのさ。

2010.10.20 雨ニモ負ケズ
先日叔父が亡くなった。父の弟だ。ガンが発見されてから何年もよく闘った。
千葉県野田市の叔父の家に久しぶりに親戚が集まった。何年かぶりで顔を合わせる親戚もあれば、十数年ぶり、何十年ぶりという親類もいた。
私は自宅で親戚の分の天婦羅を揚げて持って行った。若い頃いとこの葬儀の際、私が親戚の分の料理を作ったら、今は亡き三崎の叔母が絶賛してくれてからこういう時には何か作るようになったのだ。

玄関の前に出て待っていてくれた叔母が
「あぁ裕之来てくれたぁ。ありがとね~。こんなにたくさん天婦羅作ってきてくれたの~、裕之らしいわ。」
とこんな感じで迎え入れられた私。昔の私を知っている親戚はどうやら誰だかわからないらしい。
「誰だ?」という声が聞こえる。
「保木間の静太郎の息子だよ」
えええええ~~~~~!!!
ええええええーーー!!!
ええええええ!!

ってそんなにビックリしなくても。。。。。

「坊さんにしてはずいぶん早ぇと思ったよ。」

「なんだオメェはブグブグ太って、相撲部屋にでも入れっぺなぁ。」

うるさいよ! これでも二カ月で10キロ痩せたんだ!!!

うちの父の実家は茨城。どういうわけか茨城の山崎一族の兄弟は栃木の鶴見一族の姉妹と次々に結婚。
どちらも口の悪いのが揃っているが、今流行のお笑い、U字工事の漫才そのものである。

“奴ら”が知っている昔の私はガリガリの痩せっぽっち。
昔の写真を出してきて・・・
IMG_convert_20101019202016.jpg
「そうそう! やーちゃんはこうだった!」(私は子供の頃やーちゃんと呼ばれていた。)これは32歳の時の画像


それが今はこうなんだからわからないのも確かにしかたない。
逞ゥ縺帙◆遘・001_convert_20101019202257
しかし、これだってそうとう頑張って痩せたのだ。たった今洗面所で思いっきり息を吐き出し、その息を止めてパチッとシャッターを押したのは言うまでもない。

人の努力を平気で踏みにじる!
“相撲部屋”とは何だ! 

全国のハゲ、デブ、中年の皆さん、雨にも負けず、風にも負けず、親戚の心ない中傷にも負けずに頑張って生きて行きましょう!
私がダイエットを始めて2ヶ月半。いよいよ60キロ台に突入。とは言っても69キロ。65キロまで行ったらあとは少しゆっくりにしようと思う今日この頃、ダイエットのために今年の夏はずいぶんお世話になった冬瓜(とうがん)を見ぃつけた。
蜀ャ逑懊§繧・↑縺・・・・005_convert_20101018221554


ん? これは冬瓜か? たぶん冬瓜だ。だってヒョウタンではないし、ヘチマでもない。子供の頃にはよく両者がなっていたものだが、最近ではとんと見なくなった。実際に冬瓜がなっているところは見たことがないから、定かではないが、これはやっぱり・・・。

明らかに柵の向こう側の畑から伸びた蔓(つる)になった実だ。しかし、先方はこちら側に来なければ収穫できない、、、ということは、、、ん? こちらのもの!?! 行列のできる法律相談所に相談したい。
これを収穫したら罪になるかもしれない。でもさわってみるくらいなら罰はあたるまい。ということで両手で重さを確かめるべく、、、あいたたたたたたたたた・・・・・!!!!!!!
うっそ~、両手のひらに無数のトゲがささった。罰が当たってしまった。さわっただけで罰が当たってしまったよ。急いでとってかえし、とげぬきで一本一本抜いた。が、いつまで抜いてもきりがない。何百本刺さっているのだろう。心の片隅にほんのちょっとの“ヨコシマ”を抱いたに過ぎないのだ。それなのにこんなひどい罰があたるものか。普段の行いのせいか。一時間もの間トゲと格闘したのだからただ刺されっぱなしって手はないだろう。ブログに載せてやろう!と思ってトゲの写真を撮りに戻った。
蜀ャ逑懊§繧・↑縺・・・・006_convert_20101018221750
最近は夜が更けるのも早くなり、陽が傾いてしまったのでトゲまではうまく写らないかもしれないと覚悟を決めたが、それがなかなかよく映った。これが私の手のひらに数億本刺さっていたのだ。今まで私がたくさん食べたから仕返しされたのか。
それにしてもこいつ、ホントはいったい何なのだ。冬瓜にトゲがあるなんて聞いたことがない。もしかすると干瓢(かんぴょう)か?! どなたかこのトゲのある実の正体をご存じの方、教えてください。いつか敵討ちをしてやる!!!
そして、今度は他の人が犠牲にならないよう注意を呼び掛けることにしよう!

みなさん、見知らぬ実を見つけても決してさわらぬこと。人んちのものを失敬しちゃおうかなんてヨコシマな心を抱かぬこと。こ~~~んな痛い思いをします。


