書き初めを終えたら今度は今年のカレンダー制作だ。心に残ることば、今年の目標、決意、何でもいい、好きなように書いてみよう(^◇^)ってことで、それぞれ個性あるカレンダーが完成した。


蛻晞妛+006_convert_20130129110645
成人 中沢進さん 「春夏秋冬 巳 人間万事塞翁が馬」 一番最初に完成したので顔写真を撮り忘れました。ごめんなさいm(__)m

繧ォ繝ャ繝ウ繝€繝シ+002_convert_20130129110117
成人 栗原真理子さん 「輝」 お見事な腕前

譖ク蛻昴a+029_convert_20130129112636
成人 京角正男さん 「一日一生」 まだ始めたばかりでこれだけ書ければ上々です。

繧ォ繝ャ繝ウ繝€繝シ+011_convert_20130129110532
成人 岩田絵理香さん 「凛 Erika」 とってもきれいな配色。美的センス抜群です。


譖ク蛻昴a+026_convert_20130129112519
小5 鴨田涼音ちゃん 「笑」 割り箸に墨をつけて書きました。すばらしい。

譖ク蛻昴a+024_convert_20130129112304
小5 米田琴乃ちゃん 「歩」 今年の目標を「歩」とするところ、さすがです。常に一歩一歩着実に努力している琴乃ちゃんらしいです。

蛻晞妛+009_convert_20130129111654
小5 山里涼太くん 「巳 へび」 絵の達人、今年は蛇かぁ、、、難しかったねぇ。

譖ク蛻昴a+025_convert_20130129112406
小4 宮島將波くん 「風」 扇風機とかエアコンのコマーシャルに使えそうな作品です。

繧ォ繝ャ繝ウ繝€繝シ+003_convert_20130129110235
小2 山里航平くん 「航 巳どし」 航平君は船出の年にするのかなぁ。航海の無事を祈ります。

sora+003_convert_20130131233333.jpg
小2 石川璃乃ちゃん アハハァ~(^◇^) 何色にしよっかなぁ~(^.^)/~~~ いつも楽しくお勉強してまぁ~す。

蛻晞妛+010_convert_20130129111522
小1 野口侑希くん 「巳 み」 おもしろいところは赤い蛇の絵。かと思ったら「み」という平仮名なのです。



繧ォ繝ャ繝ウ繝€繝シ+004_convert_20130129110402
幼稚園 年長さん 宮島春妃ちゃん 「たんぽぽゆれる わたげがふわり ちょうちょうがあいさつ はるのみち」 なんだかホ~ッとする詩ですね。春が待ち遠しいです。


まだ書きあがらない人ーーー! 早く考えをまとめて書きあげましょう! ドキッ、私もだった (;一_一)
今夜は餃子(^.^)/~~~

ニラを粗みじんに切って・・・
鬢・ュ舌・蜈キ+005_convert_20130129104525
・・・・・・ここまで切ってから・・・
これ、ニラじゃない(;一_一) ってことに気付いた。
これは万能ねぎじゃ~~~ん!!!

それにしてもスーパーで買う時に気付かず、袋から出して気付かず、きざみ終るまで気付かないなんて重症だよ。
先日知り合いから教わった
「そういうのを“まだらボケ”っていうんだよ」
ちっくしょ~~~!
まいっか、これで餃子作っちゃお( ^)o(^ )
2013.01.25 おばさん根性
タマちゃんが遊びに来た。

前回はまだ私が松原のマンションに住んでいる時、土産に玉ねぎをぶら下げてきた。今回は引っ越し祝いにと言って使い古した間接照明を持って。。。使い古したというと聞こえが悪いが、これニューヨークで買ってエッチラオッチラ持って帰ってきたという汗と涙の賜物。我が家ではピタリと納まってなかなかの雰囲気をかもし出している。
髢捺磁辣ァ譏・003_convert_20130124113502

タマちゃん「やまやま写真撮りましょ。はい、ここに座って」
縺雁「灘盾繧・010_convert_20130121064101
タマちゃん「あらやだー、私の顔がでっかく写っちゃってるじゃなぁい。撮り直しましょ。」
しかし、何度撮り直してもタマちゃんがカメラを持っているからどうしてもタマちゃんの方が近くなってしまう。
タマちゃん「やまやまがカメラ持ちなさい。はいポーズ(^◇^)」
縺雁「灘盾繧・008_convert_20130121064832
タマちゃん「これでいいわ。」
って何がいいのかわからない。

相変わらず私たちは会えばワイワイかしましい。
あっという間に6時間もくっちゃべって
「あらやだ ヤマヤマ私これから用事があんのよ。じゃ帰るわね。」
と言ってそそくさと支度を整えて玄関へ。。。
縺雁「灘盾繧・017_convert_20130121064412
タマちゃん 「あらあんた帽子のコレクション素敵じゃないのよ。こんなにたくさん持ってたっけ?」
私 「持ってたよ。私の頭は薄着じゃなくて全裸だから。冬は寒くて帽子なしでは外に出られないし、夏は日焼けして皮むけちゃうから。」
タマちゃん 「これ革?」
私「よく似合ってるよ。いいんじゃない?」
縺雁「灘盾繧・016_convert_20130121064256

タマちゃん 「そうかしら~、鏡ないの?」
私 「二階に行かないとないの。それあげるから家で鏡見てみたら?」
タマちゃん 「あらやだ~、もらいに来たみたいじゃな~い(;一_一) 似合ってる? それじゃぁ 明日ゴルフに被って行こうかしら。」
あんた前回はアジアンのテーブル持って帰ったよ。その前は書の作品。「もらいに来たみたいじゃなぁ~い」ってもらう気満々のくせにぃ。。。<`~´> 親友の私だからいいけど、どこでもおばさん根性丸出しにしちゃダメだよ、お・ば・さん(^◇^)
2013.01.21 本人には内緒
昨年10月29日に「そうなんです。私は正直者なんです。」という記事を載せた。お好み焼き屋さんの生徒が「先生も食べに来て」というからその日の夜お店に行ったら「大人って言うのは口では“行くよ”って言いながらホントは行かないものでしょ。」と言われちゃったっていう話。
あの時のブログをプリントアウトして彼女たちに持って行って渡した。

ひかるちゃん「えっ!? これ何?」
私「私のブログ。ブログってわかる、公開日記みたいなもの。」
ひかるちゃん「わかるよ。先生ブログやってんの?」
と言って早速読み始めた。もちろん彩夏ちゃんも隣にちゃ~んと座っているから
彩夏ちゃん「なになに~?先生のブログ~?」
って言いながらひかるちゃんの音読を聞いている。
そして最後まで聞いて・・・

彩夏ちゃん「先生、ブログに載せるんだったら黙って載せないでくださぁ~い。女の子には女の子の都合ってもんがあって、、、あのね、彩夏あの時の洋服 気に入ってなかったのね。ブログに載せるってわかってたら着替えたんだから」

この年でちゃ~んと女心が備わっている。

私「あれ、それはごめんねm(__)m  先生 女心がわからなくって。。。(;一_一) 」


お二人とも充分かわいいティーシャツでよく似合っていますよ。 でも、女心を無視すると恨まれそうだから、今回は写真は載せないでおきま~す。
「柳生十兵衛七番勝負」の日程が変更になりました。
今日1月14日(月)からです。


NHK BSプレミアム 午後5:00~5:45
1 月14日(月)
    15日(火)
    16日(水)
    21日(月)
    22日(火)
    23日(水)
今日の第一回は「闇の剣」です。

是非ご覧ください!!!
2013.01.11 としごろ
先日上野に行った帰りの電車の中で、生まれて初めて席を譲られた。
「いえいえ、どうも、けっこうです、ありがとう」初めてのことで、なんて言っていいのか言葉が見つからない。
“ありがたい”とか“嬉しい”と言うよりは、なんだかショックだった。私もとうとう“おじいさん”に見られるようになったのか。。。確かに今年私は母が亡くなった年齢53歳になる。しかし、年寄どころか、“おじさん”という言葉にすら違和感を感じているのだ。人は結婚し、子を持ち、父親になり、子供の同級生達から“○○ちゃんのパパ”とか“○○ちゃんちのおじちゃん”なんて呼ばれるようになってだんだん“おじちゃん”っていう言葉に慣れてくるものなのではないだろうか。しかし、私はまだ結婚もしていないのだ。“おじちゃん呼ばわり”には慣れていない。それが席を譲られるだなんてこれは何かの間違いに違いない。そうだ、席を譲ってくれたのは黒人だった。あちらの国の人は親切だから、年寄でなくてもちょっと疲れた人にも席を譲るに違いない。そうだそうだ、、、と自分に言い聞かせた。。。
と、その時、「あっ、どうぞ」
今度は確かに日本人の若者に席を譲られたのだ。
「あっ、いえ、ありがとう。」と手と首を振って断った。確かに夜遅くて疲れてはいたが、これはいったいどうしたことか。と考えているうちに後から乗ってきた若い女性がその席に腰掛けた。
“え~~~っ! ちょっと待ってよ! その席のことで私は傷つき、悩み、苦しんでいるのだ。あんたなんかに座られていいわけがないではないか!”と心の中で叫んだ。が、全然その女性には届かなかった。ぐやじい(;一_一)
もちろんそんなこと黙っていられるはずもない。誰かに聞いてほしくって翌日早速友人に電話した。(“早速”が“翌日”ということ自体もう年寄だ)
私は事態を説明して「ねぇ、そんなに私疲れて見えたのかなぁ。。。」と言ったら、友人は
「疲れて見えたんじゃなくて、年とって見えただけなんじゃない?」って。。。
そんなの知ってる。そんなこと知ってるんだってば!でもそれを認めたくなくて、電話してるんじゃないか。ったく身も蓋もないことを言われてあえなく撃沈。電話を切った。

もう年寄だと認めるしかないか。

いつしか、“にきび”と言うと“違うよ~、二十歳過ぎたら吹き出物っていうんだよ~”と言われるようになり、先日なんか生徒に“先生、首の後ろになんかデキモノ出来てるよ”って。もう“吹き出物”という言葉すら使ってもらえないのだ。

そうだ、私はまだボケてはいない。それでいいではないか、、、、と納得をしてゴミを捨てに出た。玄関を出て数歩歩いたところで、はたと気づいたことがある。
なんとズボンを穿き忘れて外に出ていたのだ。若々しい真っ赤なダウンを着、下はラクダのモモシキ(;一_一)
譖ク蛻昴a+023_convert_20130111163057

すいませ~ん、やっぱり私はかなりボケてきているようですう。

あけましておめでとうございます。
年末は紅白を見ながら、ボクシングを見、ちょっと懐メロを覗いてバラエティーで笑ってとなんだか“ここ!”って決めかねた先日の衆議院議員選挙と同じ状況のテレビ番組選びでした。
ゆく年くる年も途中でチャンネルを変えつつ見ていると、ゴ~~~ン ゴ~~~ンって寺の鐘の音。もちろんテレビから流れてくるのだが、もしかしてうちでも聞こえるのでは・・・と外を覗いてみると、、、聞こえた。鐘の音。
ということで、着替えて初詣へ。

寄り道もせず素直に帰宅して終身。

そして朝もはよから起き出して初日の出を拝みました。東の空は雲が出ていましたが、今日は晴れています。風もなく気持ちの良い朝を迎えました。

なんとなく 今年はよいことあるごとし  元日の朝 晴れて風なし  啄木のうた

蛻晄律縺ョ蜃コ+016_convert_20130101083712

皆さんにとりまして今年がよい年でありますように
心よりお祈り申し上げます。

