ランチ書道 書味研鑽 第四回



映画やTV,書籍などの題字を数多く手がける書道家・デザイン書家 山崎秀鴎が直接ご指導致します!

お稽古の前後では、スーパーシェフ 藤春幸治の味の世界をお楽しみ下さい!

『書』も『味』も大切なのは“心”と謳う二人のコラボレーション企画

7月7日(日)
午前の部:10:30~12:00 書道教室 / 12:30~13:30 ランチ
午後の部:12:30~13:30 ランチ  / 14:00~15:30 書道教室  

※7月7日は既に午前の部が定員に達し、午後の部もあとわずかです。m(._.)m

会 場 :南あざぶ(会員制隠れ家レストラン)
     東京都港区南麻布4-7-5  TEL:03-6450-4308

参加費 :5,000円(稽古代・ランチ代)/ 午前・午後通し:6,500円

持ち物 :書道用具一式(大筆・小筆・すずり・文鎮・フェルト下敷き・墨汁・筆置き・半紙など)
     *道具をお持ちでない方は、貸出用もございます(レンタル料1,000円)
     *ご希望の方は、当日、道具の販売も致します。

iphone+077_convert_20130626230049.jpg

iphone+109_convert_20130626230140.jpg



「一週間のご無沙汰でした」
こんなことを言うアナウンサーがいたけれど、このブログは何週間のご無沙汰だったのだろう。もう読者はみんな離れてしまったに違いないが、たどたどしい指で携帯のパッドを弾いてみよう。だって修理に出したパソコンが戻って来るまで待っていられないもの。
草加の丸井に入っているノジ◎電気で買ったパソコン。昨年10月30日に買ったのだ。買ったその日にシャットダウンが出来ないからと店に持って行った。店員は簡単にシャットダウンして、大丈夫ですと返してよこした。持ち帰ってシャットダウンしようとしても出来ない。店員にどうやってシャットダウンしたのか聞いてみると、強制終了したのだという。それなら私だって出来るさ! それからず〜っと調子が悪い。調子の悪いまま半年我慢したが、結局動かなくなってしまった。パソコンにも当たり外れがある。出荷時に同じように、調整しているにもかかわらず、調子の良し悪しがある。いや、これは相性なのかもしれない。だとすると、買い替えない限り、修理から戻って来てもまた調子が悪くなるって言うことか。え〜〜〜、イヤだ〜

だって、これ、買ってすぐにインターネットにつながりが悪くて、ド◎モのクロ◎シーを解約。買ったばかりだからと、解約違約金を数万円払い、すぐに返したWi-Fi台を数万円払い、プロパイだ〜に違約金を払い、そして結局修理に出したら数ヶ月も返ってこない。違約金ってこっちがもらいたいよぉ!(◎_◎;) ったく! プンプンだ。
やっぱり買い換えようか。

こういうことってどこまでもうまく行かないものだから。
思えば今から10年前。 北越谷のアップ◎とかいう中古車屋でボルボを買った。真っ白な憧れのボルボ(^O^)/
タイに旅行に行くと、向こうのテレビで「ボーボー」ってよくコマーシャルしていたのだ。中古車なれど、腐っても鯛! 生まれて初めての外車だ。そのまま帰宅してはもったいない。どこかに行こうじゃないか。と、マックに寄ってハンバーガーを食べた。車に戻るとライトが片方切れている。なんだよ、買ったばかりなのにぃ。。。
と、中古車屋に引き返す。ライトを直してもらって帰宅。車庫に入れてサンルーフを閉じようとしたが、閉じない。えーーー?! 明日の予報は雨。ビショビショになっちゃうよ。ということで、また店に引き返した。修理に数日かかると言うので代車を借りて帰宅。この代車がすごい。ラジオとかカセットとかを外してあるから、その場所は空っぽ。道路が見える。怖いよ〜。ほらほら、、、ね。こうして不幸の始まり始まりー。
うちの書道の先生をご自宅まで送って、友人を羽田まで迎えに行こうとしたら、なんと助手席の扉が壊れて開かない。暫く格闘、結局どうしたんだっけ。。。先生が降りられなくて大変だったのは覚えているが、羽田はどうしたのか忘れた。
数日後ボルボを取りに行った帰り、電動で倒れたり起き上がったり、前後する椅子が動かなくなり、倒れたままの椅子で運転した。あー疲れた(^^;; 太陽が眩しいからサンバイザーを下ろそうと思ったら、バンって、落ちて来た。うっそ!アメリカのコメディーでしよ! またまた中古車屋に持って行って苦情を言ったが、調子のいい店員にごまかされてしまう。もういや そのサンバイザー、修理から戻ってきたらガムテープで張ってあったというすごわざ。
その後、甥の結婚式で「ナンバー◎◎◎◎の白のボルボのお客様」って放送が流れた。私だ。ライトが付けっ放しだと言うので消しに行ったが消えない。このままではバッテリーが上がってしまう。アイドリングしたままにしてことなきをえたがホントにもうつくづくイヤ!
私はこの車返品したいと言うと、120万で買い取ると言う。180万で買った中古車だ。私の都合で手放すのではない。それでも返品は出来ないと言う。そこで近所の不動産屋の社長が昔中古車屋をやっていたから俺が一緒に行って話をつけてやる!って言ってくれたので同行! 途中雨が降り出したのでワイパーを入れたら、バコバコバコーッてワイパーがあっちに折れ、こっちに折れ、音を立てて外れて、どこかへすっとんで行ってしまった。!(◎_◎;)
えーーー! うっそ! だと思うでしょ。それがホントのホント。結局不動産屋の社長も歯が立たず、ボルボの正規代理店に駆け込んだ。やっぱり正規代理店で買い直すことにしたが、このメチャクチャな中古車屋になんとか返品しないことには始まらない、と言うと、一緒に行って話をつけてくれると言う。しかし結局120万で下取られることとあいなった。60万の損。それだけではない。結局半年のうち半分は修理に出していたのだ。ぐやじーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
おまけにローン会社から電話があり、ローン契約は解除されたから残額の150万円は即金で払ってくださいって。これはローン会社もグルなのか(−_−#)
全く踏んだり蹴ったり、踏まれたり蹴られたりのボルボならぬボロボだった。

話を戻せば、、、パソコンも書き切れないくらいのいろいろがあって半年が経った。ボロボのことが頭をよぎらない訳がない(^^;;

それより、携帯で長文なんて書けないからブログは更新出来ないって言っていたのは嘘だった。こんなに長い文章が書けるではないか。それがわかっただけで良しとするかΣ(゚д゚lll)
まだ買い替えて半年も経たないのにまたまたパソコンが壊れた。
あれほど嫌がっていたスマホに替えてブログに挑戦。

ランチ書道の様子。
iphone+072_convert_20130626230705.jpg


藤春シェフのお料理
iphone+272_convert_20130626231026.jpg

食後の歓談
iphone+054_convert_20130626230913.jpg

毎日忙しく働く皆さん、久しぶりに墨の香をかいで癒されていらっしゃいました。
元々書が得意だった方、不得意でコンプレックスを持っていらした方、それぞれがそれぞれの思いで参加され、皆さん成果をお土産にお帰りくださいました。
書味研鑚、いったいなんの事だろう。

image_convert_20130616010200.jpg

「ランチを食べて書道のお稽古しませんか」
そんな呼びかけ。
南麻布の会員制ちょっと高級なレストランでちょっと名のあるシェフのお料理をたべて、チョー素敵な書家による書道講座。すばらしい企画じゃあ~りませんか ψ(`∇´)ψ

それが大入り満員。大盛況と来たもんだ。
とにかく美味しいお料理、ステキな空間、それはホントだ。最後の書家に関する表記以外は確かだから、是非次回はご参加を。。。
