
第7回 書味研鑽

本日もたくさんのご参加を頂きましてありがとうございました。

お陰さまでご好評いただいております書味研鑽は、本日でご来場総数が100名をこえました!!! 心から御礼申し上げます。

静寂


書味研鑽 開催以来 初めての雨模様・・・

でもそのお陰で、いくらか過ごしやすい陽気となりました。

お名前、うちわ、そして今日は都道府県名など、実用的な物を練習しました

竹田典子さんのうちわ

これからまた、題材なども検討し皆さんに楽しみながらお稽古して頂けるように致します。

金賞をもらって「やったー!!! バンザーイヽ(^o^)丿」ってこんなに喜んでもらえるんならたくさんあげたくなっちゃう。
ばんざ~い


お稽古が終わったころには、すっかりお天気も回復し

近くで『麻布十番まつり』が開催されていましたので、参加者のみなさんとお祭りに繰り出しました!
十番まつり楽し~いヽ(^o^)丿2

ものすご~い人、人で圧倒されましたが、いつものお稽古に輪をかけて楽しむ事ができました

次回の書味研鑽は・・・9月8日(日)です

まだまだ枠がございますので、是非お友達をお誘い合わせのうえご参加下さい

昼のおかずは山崎手作りのトマト寒天 テリーヌ風 パジルソースがけ。
トマト寒天 003

暑い日が続き、食欲がなくなったときには持って来いだ。
しかし、これが  ったくどんなに暑い日が続いても食欲がなくならないときてやがる。

他のおかずを紹介すると・・・
來くん 003
お弟子の志村さんからいただいたシシトウ

來くん 010
近所の韓国人マンレンさんからいただいたレンコンのピリ辛炒め
中村仏壇屋さんの奥さんからいただいたガンモドキ
お弟子の志村さんからいただいた枝豆

來くん 006
生徒の佐京君からいただいたワカサギの唐揚げ

盂蘭盆会 011
デザートはお弟子の山東さんからいただいたマスクメロン。

といった具合に食欲がなくなって、夏痩せしちゃうんじゃないかっていう心配は全くいらない。
ちょっと!
そんなことより、気づけばトマト以外は全ていただきものじゃないか。私ったら、物乞いして回っているんじゃないかと思われちゃう(^_^;) 
嗚呼 どうやら私のお腹の膨らみは多くの皆さんのご親切とご厚意のかたまりであるらしい。
太る原因になるようなものは食べておらず、健康的な食育だと思うんだけど。。。。。(-_-;)
あっ! ご飯を忘れてた。浦畑さんからいただいた九州のお米。やっぱりもらいものかい!
第6回書味研鑽BBQ 003


ご好評いただいております「書味研鑽 書道家 山崎秀鴎 × シェフ 藤春幸治」

今後のスケジュールです

第七回  8月25日(日)
第八回  9月8日(日)
第九回  9月29日(日)
第十回  10月27日(日)

時間帯:午前の部 お稽古10:30~12:00 ランチ12:30~13:30
     午後の部 ランチ12:30~13:30 お稽古14:00~15:30
    通し   10:00~15:30

是非、是非お友達やご家族をお誘いあわせの上、ご参加くださいね!

ちなみに・・・

11月は都合によりお休みさせて頂きます。
12月は開催します~
12月6日(金)~8日(日)は私の社中展「静節書道展」を開催いたします。
いつもの草加駅前 AKOSギャラリーです。詳しくはまたご連絡差し上げまする。

まだ、イベントのご案内が届いていらっしゃらない方はご連絡下さい

2013年8月25日.

10:30〜15:30.
雷雨の可能性 31°C / 24°C.

まだまだ暑さの真っ盛り!
そろそろ夏のお疲れが出てくる頃と存じます。
心静かに筆を持ち、暑さに疲れた体と心を充電しませんか?

ご好評賜り、誠にありがとうございます。

お友達をお誘いあわせのうえ、是非ご参加下さいませ

日 程 :8月25日(日)
     ①午前の部:10:30~12:00 書道教室 / 12:30~13:30 ランチ
     ②午後の部:12:30~13:30 ランチ  / 14:00~15:30 書道教室
     ③通し  :10:30~15:30

定 員 :各回 11名(先着順にて承ります)


参加費:5,000円 (稽古代/ランチ代)/ 午前・午後通し :6,500円


会 場:南あざぶ(会員制レストラン)
    東京都港区南麻布4-7-5 (フィンランド大使館そば)
    TEL 03-6450-4308



持ち物:書道用具一式(大筆・小筆・すずり・文鎮・下敷き・
墨汁・筆置き・半紙など)

*道具をお持ちでない方は、貸出用をご用意しますので事前にお知らせ下さい(レンタル料:1,000円)
  
*ご希望の方は、当日、道具の販売も致します。


お申込みの方は下記のフォームを投稿、または主催者(Ikeda Candy)宛にメッセージをお願いします


≪エントリーフォーム≫
・お名前
・時間帯   ①午前の部 / ②午後の部 / ③通し
・書道用具  A 一式持参 / B 貸出用(レンタル料1,000円) / C 購入

山崎に直接ご連絡くださってもOKです。 お待ちしております(^_^)/~
2013.08.19 キンカン緑茶
中島玉鳳先生のお稽古場にて

私 「あれ、蚊に刺されちゃった。」

はるみ先生 「そこにキンカンがありますよ。」

響のかい 002

私 「キンカン緑茶? これってお茶じゃないですか。」

はるみ先生 「それはキンカン緑茶じゃなくてカテキン緑茶。キンカンはその後ろですよ。」

響のかい 001

はるみ先生 「も~、先生大丈夫?」

私 「どうもヘンだと思った。後ろにキンチョールもちらっと見えていて、キンカンとカテキン緑茶とキンチョールがごっちゃになってしまったんですよ。選択肢が二つまでだと整理が出来るんですけど。。。(@_@;)」
こ~んなに暑い夏がかつてあったろうか。
8月15日午後1:00 汗を拭き拭き吉川の清浄寺に集まる檀家たち。
盂蘭盆会 009

盂蘭盆会(うらぼんえ)というのだそうで、寺の本堂でお経をあげ、ご住職のありがたい説教を聞く。
毎年行われているのだそうだが、不徳の私は一度も出席することなく29年が過ぎていた。
14日に墓参した折、本堂に張ってあった紙を見て、初参加に至った。
7~80人はいるだろうか。読経が始まるその前にご住職が私を紹介し、玄関に飾られた畳一畳ほどもある「本願力」(ほんがんりき)という作品の礼を皆さんの前で述べられた。そして僭越ながら私も一言ご挨拶をさせていただいてから盂蘭盆会が始まるという、なんとももったいない一日になった。
それから帰りに「本願力のせんせ」と呼び止められ、何人かの方々から声をかけていただいた。

私は若い頃から友人の恵理チンに「仙人」と呼ばれている。
生徒の和加奈ちゃんからは「せんとくん」と呼ばれ、佐京君からは「阿弥陀仏」と呼ばれ、
そして、今日また新たな称号「本願力のせんせ」と呼ばれることとなった。
ありがたやありがたや ありがたやありがたや
盂蘭盆会 010


第6回 書味研鑚は夏休み特別企画(^_^)/~

大人も子供もお稽古とバーベキューに夏休みの楽しい思い出をつくりました。

第6回書味研鑽BBQ 003

第6回書味研鑽BBQ 013


第6回書味研鑽BBQ 004

第6回書味研鑽BBQ 005

フェイスブックで「秋のバーベキューはいつですか?」っていう問い合わせがありました。
秋のバーベキューの予定は今のところはございません。
この日曜日は歴代最高気温を更新した日。灼熱の太陽の下、炭火でひたすら肉や野菜を焼いていたシェフ。
「いやあ先生、死にそうですよ。もう長時間は無理ですから早く食べてもらってください。」
って言うから、
「ごめんなさいねぇー、私は暑いの苦手だからシェフがひたすら耐えてちょーだい。シェフが耐えれば全てが丸く収まるの。私は涼しいお部屋でシェフが心を込めて焼いてくださったお肉をゆっくりいただきますね。」と、丁寧に事情を説明して、滴り落ちる汗を黙って見ていた私。次回のバーベキューはビミョーだと思うなぁ~。
ちょっと待って、今日はやけにみんな私の方を見てるじゃない。

なになにぃ~、写真なんか撮っちゃって(^_^)/~

ちょっと見せてぇ~。。。

私じゃないじゃなぁい

これ、私じゃないじゃなーーーい!!! 後ろの昇級試験の課題を撮ってたの!?

