2015.12.31 年越しそば
年越しそばが如月徳さんから届き、天ぷらが天ぷら屋さんから届き、お海苔が寿司屋のトシちゃんから届いた。完璧だ。もう夜まで待てない。昼から年越しそばを食べちゃおっと。
おっといっけね〜〜((((;゚Д゚)))))))
ネギがねえ〜。
急いでお隣の畑に忍び込んで抜いてこよっ(^_−)−☆
image1_20151231133515cb2.jpg
2015.12.30 年の瀬
玄関周りはお正月に向けて着々と準備が進んでいます。

今年の玄関はお向かいさんが生けてくださったお花。お餅は越後屋さんがついて、自分で丸めたいびつな鏡餅。
羽子板も凧もお弟子さんの手作りです。
genkan.jpg

玄関外は私が書いた
「ことしはと 思うことなきにしもあらず」正岡子規の句
と生徒の書初め (1年2年は硬筆)
genkansoto_201512311338351cd.jpg


お稽古場の窓には私が書いた「謹賀新年」と生徒達が書いた書初め
image1_20151231132438e0b.jpg

これらの書初めは全て失敗作です。うまく書けたものは学校に持って行きますから(^_−)−☆

これで年神様をお迎えできる。
あっ、いっけね〜〜、年賀状まだ書いてなかった((((;゚Д゚)))))))
2015.12.29 餅つきの図
とくダネ! 終わって帰宅♪( ´θ`)ノ
近所の小5の颯太が待ってて一緒にご飯。

その後、長野の大鹿村からお稽古に来る者1名あり。村の公会堂の看板を書く事になったから教えろ攻撃。
前回も、村の文化祭に作品を出すから教えろ〜って出てきて以来何ヶ月ぶりや〜。アンタそんな時だけやっつけ仕事、真面目にやらんとあきまへんで。って長野弁ちゃいまっせ(~_~;)

たった1日のお稽古で本番を書こうといういつもながらの調子のよさで、いざ一枚目を書こうとした瞬間に電話鳴る。

池田キャンディーズやー。
「先生今何してますか。」
「今お稽古中なの。」
「じゃあすぐいらしてください」
「長野から看板書きに来てるから、、、」
「今お餅ついてるんですよ、ちょっとだけ顔出せませんか」
私もこの強引さ、学びたいわ(゚o゚;;
アベベに聞いたら「行きます」
アンタ時間ないんだよ。
っつう事で、せっかく用意した書道用具をおっぽらかして、いざ、いけだ屋(^O^)/

社長、会長、その婦人達にアベベを紹介。
私「長野からお習字習いに来ておりますアベベです。」
アベベ「阿部と申します。お招きにあずかりまして。」
ったく調子がいい。
「先生、これ被ってください。あっ、先生にはいらないか。」
どうせ私は落ちる髪などありませんよ(~_~;)


image1.jpg
炊きたてのおこわにバターと醤油をたらしていっただきまぁーす♪( ´θ`)ノ 最高に激ウマ。


image4.jpg
つきたてお餅をのしてるの図。楽しかったぁ〜。我ながらこっちにも才能を感じた(^_−)−☆


image3.jpg
おせんべ手焼き体験。本当は一枚も焼かずに食いに走ったの図。この時期でも暑くて熱くて美味くて死にそうだった(゚o゚;;


image2.jpg
つきあがったお餅をいっただきまぁーす♪( ´θ`)ノ
アベベもいけだ屋の皆さんの人情に触れ、感動の嵐だったようです。
帰宅してから夜中までみっちり、四時間の特訓をした事は言うまでもない(^_−)−☆
とくダネ! 忘年会は小倉さん主催で毎年アーティストさんのステージあり抽選会ありの素晴らしいエンターテインメントショー。だって司会は笠井さん、梅津さん、田中さん、阿部さん、新人アナの内野さん、新美さん、フジテレビの看板アナ達に、小倉さん、菊川さんが花を添えて、楽しくないわけがありません(^ー゜)
楽しかったなぁ〜♪( ´θ`)ノご馳走さまでしたm(._.)m
(皆さんの画像アップ許可取得済)

11225386_963858297027750_5426167489511510618_n.jpg

12376484_963858267027753_3120406142613891702_n.jpg

12369211_963858283694418_3667352594692040456_n.jpg

10301596_963858260361087_5421606952679083473_n.jpg
代官山のお稽古を終えて、ようやく草加の駅にたどり着いた。
駅を東に降りるとほどなく牛丼屋の明かりが見える。
牛丼のうまそうな匂いをかいだらブーッと聞こえてきた。
おなら?
誰だろう。
・・・・・私だっ。。。最近どうも緩くて(・・;)

もう夜も遅いから人通りもまばらでよかった。誰も聞いていないに違いない。
でも少し不安。後ろに誰もいないでしょうねぇ。
と、振り返った瞬間、目が合ってしまった。
真後ろにOL風のお姉さん。
そのまま振り返らずに歩いていればこんな気まずい思いをせずに済んだのに、
なんで振り返ってしまったのだろう。後悔先に立たずとはこの事だ。
私はさっさと先に行ってしまいたかったが、体が重くて先に進まない。
その女の人も私の後ろをノロノロとついてくる。
追い抜いてしまいたいのは山々なれど、追い抜く瞬間にまた気まずい思いを
するから、追い抜けないに違いないのだ。
しかし、すぐに私は細い路地に入るから、そこまでの辛抱だ。
細い路地に入ってホッと後ろを振り返ったら、、、また目が合ってしまった。
うおぉ~、アンタも来たのか~い(# ゚Д゚)

私の家は路地を曲がるともうすぐそこなのだ。
家に駆け込んでしまいたい衝動にかられた。
しかし、待てよ。この界隈では「あそこは“とくダネ!”に出てる書道家の家だ」とみんな知っているのだ。
オナラのオヤジが山崎秀鴎だとバレてしまうではないか。
ダメだ。このままそしらぬフリして通り過ぎよう。
通り過ぎようとした瞬間、愛犬スズリが私の足音を聞いて、ワンッ!
うそ~ぉ(・・;)

仕方がない、私は玄関の鍵穴に鍵を差し込んだ。
ie.jpg


あのOL、きっと今頃友達に電話して、
「ねぇ、聞いてぇ~!
 今日さぁ、よ○牛の前通ったらさぁ、前のオヤジがちんたら歩いてるから
追い抜こうとした瞬間にオナラしやがって、目がくらんだわよぉ。
ったくオウムじゃないんだから今時 毒ガス攻撃はないだろっつうの。
すぐ先に赤い看板あるじゃん、あそこで路地に入ればやっと消えてくれると思ったらぁ~、
そのオヤジもそこ曲がりやがって~、、、ったくどこまで息止めてろっつうのよ。
その先に、習字がいっぱい貼ってある家あるじゃん、ほら、あのとくダネ!に出てるオネエの・・・・・・」

ああもう私 生きてられない/(-_-)\

2015.12.06
明日12月7日(月)は とくダネ! 出演(^O^)/
だから今日はダイエット(^_−)−☆
のはずなのに。。。
また中華でグルメランチNOW(~_~;)
山崎秀鴎書の年賀状がダウンロードできるサイトです。
Canon Creative Park
今年もダウンロードランキング第1位を目指して始まりました(^_−)−☆
フォーマル年賀状の中に2種類掲載されています。是非覗いてみてくださいね。

20151201141342fd5.png

201512011413200a0.png
