私がダイエットを公表してから協力してくださる多くの方々、足を引っ張ろうとする方(ほんの数名)、見て見ぬふりをする方、そっと遠くで見守ってくださる方といろいろだ。

 毎週土曜日にはわが師中島玉鳳の教室で講師を勤めている。もうかれこれ25年になる。おけいこ日には必ずお食事を用意してくださるのだが、最近は炭水化物を抜いたダイエットメニューをお出しくださっている。
元々先生の長女はるみさんが作ってくださっていたのだが、ここのところはるみさんの三女彬乃さんが用意してくれるようになった。


繝�繧、繧ィ繝・ヨ繝。繝九Η繝シ+006_convert_20100912140327
先日無事に就職が決まった彬乃さんの手作り。
オムレツ、野菜のスープ(透き通ったスープが夏にさっぱりと胃に優しい。)、オクラと野菜の煮物(油を使わない炒め物かもしれない)
やっぱり私が自分のために作るものとは違い、時間をかけ、心をこめて作ってくださるものはおいしい。



豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+005_convert_20100912140518
これははるみさんの手料理。
野菜のグリル(美しい。いかにも食欲をそそる)  お魚(いつも言い当てられない私だから知ったかぶりはやめて“お魚”としておこう。) 野菜たっぷりのお味噌汁


いよいよ痩せないわけにはいかなくなってきた。ダイエット第5週、体重はここのところ測っていないが劇的に減った、、、はず。。。パンパンだったズボンがブカブカになったのだから。


そんな今日この頃、ちょっと油断した私はホテル朋泉に足を踏み入れてしまった。
するとやっぱり若旦那がニヤリと不敵な笑みをたたえて近寄り、私の目の前にクッキーを差し出した。ほら来た、その手には乗らない!
「わたくし、クッキーは嫌いなので。。。」とバシッと言ってやった。
すると、
「これっ、ゴディバなんですけどいいんですか。。。」と引っ込めようとする。
あろうことか私は
「それじゃあ一つだけ。」と言って二つ手に握っていた。「ったく私ったら弱いんだから!!!」

その後は若旦那のペースにまんまと乗っかっちゃって第一朋泉ピルのタイ料理屋に付き合うことになった。今回は社長が店舗に用事があるのでついでに寄るだけというたてまえだが、そんなわけはない。タイ料理は私の大好物だ。
隶紋シ懈浤陝カ蠕後☆郢晢スァ郢晢スシ+003_convert_20100621155004_convert_20100912184742

誘惑に負けた私がとった行動は自分で自分を納得させること。「炭水化物さえ抜けば大丈夫。グリーンカレーはダイエットメニュー、炭水化物は入っていない。。。空芯菜の炒め物も大丈夫、野菜だから。。。蟹の炒め物、、蟹は食べるところなんてほとんどないんだから大丈夫。。。」こんな感じだ。
そして気がつくとお腹はイッパイいっぱい。「たまにはご褒美、大丈夫」とこんな具合にたった1日だけ、自分を甘やかした。


恐くて体重計に乗ることが出来ない今日この頃である。


しかし、このまま負け犬になり下がる秀鴎ではない! と、プロテインを購入してきた。夜はところてんとプロテインにしよう!!!
豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+017_convert_20100912155448
薬局で聞いたら、筋肉をつけるか、ダイエットをするのか聞かれた。だから私は「筋肉をつける為」と見栄をはろうとしたが、やはり正直に「ダイエット」と答えた。
豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+018_convert_20100912155629
「減量が必要なアスリートに」、、、、って「減量が必要な」はいいけど「アスリート」はちょっと疑問が残るがここはスルーだ。

プロテインはおいしい牛乳に溶いて飲むのだ。牛乳は明治の「カルシウム牛乳」と「コラーゲン&ヒアルロン酸牛乳」を届けてもらう手続きをした。牛乳ボックスに届けられるなんて懐かしいじゃないか!子供の頃はみんな牛乳をとっていたのだ。朝早く散歩すると新聞配達の人と牛乳配達の人に出会う。夏の早朝は気持ちよかったものだ。
豈取律蟄ヲ逕滓嶌驕薙さ繝ウ繧ッ繝シ繝ォ+019_convert_20100912155744
 

私はこんな風にしてまだダイエット進行中だ。
残念ながら挫折はしていない。そして私は絶対やり遂げる決意を固める今日この頃であ~~~る!

Secret

TrackBackURL
→http://shuoh.blog43.fc2.com/tb.php/263-b390e9a4
